2007-01-09

The Thin Red Line - Glass Tiger

Thin Red Line

1986年リリースの1stアルバムです。
カナダはトロントのロックバンド。

カナダといえば、Bryan AdamsとかRushとか。
Harem ScaremやNickelbackなんかもそうですね。

このバンドが演奏する曲の数々も、カナダらしい透明感のあるサウンド。
青く広い空の下、地平線の見える緑の草原で歌っているような、本作の曲を聴いているとそんな風景が見えてきます。
アルバムすべての曲に暖かさが感じられる名盤だと思います。

友人の勧めで洋楽を聞き始めた際に教えられたバンドの一つであり、Bon Jovi,Heart,Genesisなんかに織り交ぜて彼らの曲も聞いていました。
実は本アルバムは初めて自分で購入したアルバムであるわけで、思い入れも少なからずあったんですが…。

本アルバムリリース時は、9.Somedayや2.Don't forget meといった曲がチャートやMTVで上位に少なからず入っていたし、アルバム中にもBryan Adamsがバックコーラスで参加していたりと、結構有名&将来を嘱望されたバンドだったように思うのですが、現在ではネットで探してもこの名を見ることは少ないですね。

今でも1.The Thin Red Lineのイントロのギターを聴くと、洋楽を聴き始めた頃の、あの頃のワクワク感を少しだけ思い出します。
そんなわけで個人的名盤として心の片隅に置いてあります。

Bryan Adamsは勿論、Survivor、Crowded Houseなんかが好きな方も、機会がありましたら聞いてみてください。

ところで持ってるCDのジャケットとAmazonのジャケット違うんだけど、これは日本盤と米国盤の違いなのかな?

My Favorite Song : The Thin Red Line

Similar Artists : Bryan Adams,Survivor,Crowded House

0 コメント: