2007-01-12

Pride - White Lion

Pride


1987年リリースの2ndアルバム。
アメリカはNY出身のHRバンドです。

このバンドの特徴は、Voの煮え切らないハスキーボイスと、センスあるギターワーク。
ギターの音自体はVan Halenに似てるんだけど、エディーに比べれば演奏はシンプル。ただリフはストレートで歯切れ良くて格好いいし、ソロも流れるようなメロディーが印象深く耳に残るんですよね。
デンマーク出身Voの声質は賛否分かれるところだと思いますが、よく聴くと結構セクシーで曲に実にフィットする声質で、私は全然嫌いじゃありません。
(ライブは酷かったみたいですけどね。何かで私もライブの映像を見た記憶があるのですが、その時も正直微妙でした…)

アメリカンHRの脳天気さと、アメリカのバンドとは思えない哀愁感が同居しつつ、ハスキーボイスによってより魅力的に完成されるといった案配です。
本アルバムはそんな彼らの中でもメロディーワークが抜群によく、ハードな曲もバラードも全て捨て曲なしの正に名盤となっております。
少なくともHRが好きだという方は、このアルバムは経験しておくべきでしょう。
古き良きアメリカン・メロディアス・HRの完成形の一つと言えます。

当時見ていたMTVでは10.When the Children Cryがかなり長い間流れていたように記憶しています。
まわりがみんなWhitesnake聴いていた中、私一人だけこいつらを夢中で聴いていたのを思い出しました。
懐かしいですね。もう20年近く前ですか…。

思えばこの頃って、Bon Joviなんかもそうですが、アルバムがリリースされてから一番最初に注目されて売れた場所って日本だったっていうバンドがいくつか現れだした頃でしたね。
日本から火がついて世界規模で売れるという流れが一部で形成されたり、あの頃の日本はメロディに対して耳が肥えていたというか先見の明があったというか、独特のファン層が形成されていたのがある種の誇りだった様にも記憶しています。

My Favorite Song : Tell Me

Similar Artists: Van Halen,Bon Jovi,Heart

0 コメント: