2007-01-11

One Way Home - The Hooters

One Way Home

1987年リリースの3rdアルバムです。
日本盤では2枚目扱いになると思います。
アメリカはフィラデルフィアのロックバンド。
元々はHootersだったのが、あとからTheをつけたのかな?
違ってたらすいません。

今じゃあお色気レストランの方が有名ですが、
彼らも一時期は東京ドームでライブできるほど知名度高かったんですよ。
シングル丸ごと日本語で歌うほど、日本びいきだったみたいですし。

本バンドの特徴はその風土臭溢れるテイストのロック。
妙にこなれた泥臭さと言うか、アメリカの民族音楽を取り入れて、
フォークやレゲエ、スカの風味も織り交ぜた
トラディショナルでおおらかなロックを聴かせてくれます。
しかし曲自体が決して古くさいわけではなく、
このバンド独自の楽曲として成り立っているのがすごいところ。
またこれが中毒性高いんですよ。嫌んなっちゃうぐらい。
私が洋楽にのめり込む要因となったバンドの1つです。

また特徴として、演奏にいろんな楽器を使うことが挙げられます。
バンドメンバーが楽器コレクターということもあり、
マンドリンやスライドギター、アコーディオンやメロディカなど、
本当に多彩な音色で楽しませてくれるバンドです。

本アルバムは2ndまでに培ってきたそういった要素が大きく開花し、
当時出すシングルがそれぞれスマッシュヒットを連発した名盤です。
MTVにもよく流されていましたので、見たことある方も多いかと。
『古いのに新しくて、懐かしいのにオリジナル』という
変わった曲風が、独自のファン層を構築していた様に思います。

ずっと解散してたと思っていたのですが、聞くところによると
ここ最近は、一夜だけ再結成してみたり、
テレビでCyndi Lauperと一緒に演奏してみたり、
なんか活動が微妙に活発になっているとのことで、
もしかしたらニューアルバムなんかも…?ちょっと期待です。

そんな訳で、似ているバンドなんているのか?難しいです。
…強いて言えば泥臭さでMidnight Oilとか?うーんちょっと違う?
あとはアメリカンロックとして、TOTOとか、王道としてU2ですかね。
この辺好きな人は聞いてみても良いと思います。
あと意外と、HR/HM好きでこのバンド好きな人も多いみたいです。
私もその一人ですけど。

My Favorite Song : Satellite

Similar Artists : Midnight Oil,U2,Cyndi Lauper

0 コメント: