2007-01-09

Restless & Wild - Accept

レストレス・アンド・ワイルド

1982年リリースの4thアルバムです。
ドイツのヘビーメタルの代名詞的バンドの一つ。

アナログ盤の針のこすれるノイズと共に、安っぽい演奏とHidee hi de hi da…のかけ声。
それを劈くように、突如ウド独特のダミ声によるシャウトが響いて、ギターのザクザク音とともに名曲Fast as a Sharkが始まるわけですよ。
あー懐かしい。よく聴いたなぁ。

でもこのアルバムを聴いたのは、リアルタイムではありませんでした。
ちょうどいわゆる『ジャーマン・メタル』の名のもとHelloweenを筆頭にBlind GuardianやらHeavens Gateやら、Chroming Rose等々が怒濤の勢いでリリースされていた時期でした。
1990年とかそのあたりですね。

私もこれらジャーマン勢にどっぷりつかっていまして、やはり怒濤の勢いで聴き漁ってましたが、その中で、彼らのお手本となっているのはこの曲だという記述をどこかで目にしました。
ちょうど本アルバムがリマスタか何かで再発されたこともあり、んじゃ聴いてみようかと購入したんだと記憶しています。

その当時の私をして、この曲にはしびれました。
荒々しいスピード感溢れるギターリフにドコドコツーバス音。
こんな以前からこんなカッコいい曲をやっていたのかと…
いや、当時の私だからこそ、より一層ツボだったんだと思います。

でも基本的にAcceptというのはMetalheartに代表されるような、重さと男臭さが滲み出るミドルテンポ中心HMバンドであって、疾走系はどちらかというとこのバンドでは少ない方なのですけどね。
だからAcceptに興味がある方は、まずはミドルテンポのHM曲に魅力を感じられるかどうかがポイントで、OKであればかなり気に入ると思います。
デスメタルで言えば、Amon Amarthなど好きな人とか。

しかしながら、何はともあれこのアルバムはFast As a Sharkなのですよ。
本曲はAcceptのみならず、HMを代表する曲と言っても過言ではなく、聴いたことのない人は是非一聴をおすすめします。

My Favorite Song : Fast as a Shark

Similar Artists : Judas Priest,Manowar,Helloween,Amon Amarth

0 コメント: