2007-01-10

Crimson - Sentenced

クリムゾン

2000年リリースの6thアルバム。
フィンランドはオウルー出身のメロデス~ゴシックメタルバンドです。
2005年非常に惜しまれつつ解散しました。日本で見たかったです。

個人的にいつも悩むのは、このバンドを説明する際に
本当にゴシックメタルバンドというカテゴリーに分類するかということ。
4th以降のこのバンドの楽曲は確かにゴシックと称されるものですが、
普通のゴシックバンドとは明らかに違う異質な雰囲気とメロディを
このバンドは持っていたように感じます。

あくまでそのHM正統派的な演奏がそう感じさせるのかも知れませんが、
個人的にこのバンドから感じていたものは、
絶望とも慟哭や怒りとも違う、むしろ諦念に近いものでした。
何か自ら求めてその悲しみの中にいるような、そんな雰囲気。
だからそんなに曲に悲壮感もなく、激情を表現したものもなく。
勿論哀愁たっぷりの中にHMとしての曲の激しさはありますので、
(むしろそれがSentencedの最大の特徴だとも言えますが)
普通にドラマチックなHMが好きな方も抵抗無く聴けると思います。

さて、本アルバムはしかしその中でも、
重く鬱蒼とした雰囲気が支配するアルバムです。
永遠に続くかと思われる暗い苦しみと悲しみの中で、
しかしそこを自ら抜け出すことなく佇んでいるかのような。

だからこのアルバムから感じる雰囲気はある種ハードボイルドであり、
個人的にはBullet for My Valentineなんかに通じるものがあります。
勿論全てが似ているとは思いませんが。このアルバム限定で。
あとDarkseedなんかにも雰囲気は近いです。

6.Killing Me Killing YouのPVは完成度が高く、
このバンドの世界観を忠実に視覚化しておりバンド名を広めましたが、
本アルバムの個人的ツボはやはり1.Bleed in My Armsのイントロ。
いつ聴いてもあの出だしは背筋がゾクゾクきます。
他にも2.Home in Despair、3.Fragileと、捨て曲なしのEndless Sorrow.
このバンドのアルバムは、3rd以降本当に外れがなかったなぁ。
惜しいバンドを亡くしたものです。

一人で寂しい冬の夜長なんかに、
部屋の隅で膝を抱えて聴いてみるのも一興ですよ。

My Favorite Song : Bleed in My Arms

Similar Artists : Paradise Lost,Bullet for My Valentine,Darkseed

0 コメント: