2007-01-13

A Death-Grip on Yesterday - Atreyu

A Death Grip on Yesterday

2006年リリースの3rdアルバム。
アメリカはオレンジカウンティのメタルコアバンドです。
オレンジカウンティってLA郊外って感じなのかな?
日本盤は今のところリリースされていないようです。
むーもったいない。出ていればもっと話題になったのではないでしょうか?

日本盤が出ていれば、2006年で言えば少なくともKillswitch EngageやUnearthと同じかそれ以上の評価は受けていたと思います。
初めて聴いた時の印象は「BFMV?」。それぐらい一聴すると近い音を出してます。
ただしこのバンドの特徴でもあり個人的ツボなのが、ギターリフの癖があるメロディ。重くて妙に叙情的なこれが耳について離れなくて、たまにふと気づかずに口ずさんでいたりするんですよ。人によってはかなり中毒性が高いです。
昔のトリオ編成時のRageとか、初期In Flamesとかがギター目当てで好きな人なんか、かなり気に入るんじゃないでしょうか?

近年乱立しているメタルコア勢の中では、確固たる特徴を確立したバンドと言えると思います。惜しむらくは、クリーンボイス部分の弱さ。あの部分にもっと説得力がつけば、更にレベルアップできると思うんですが(女性ボーカルとかやりそうだな…)、まぁそれはこれからのお楽しみにしておきます。
あとこのアルバム30分強しかありません。まぁ唯一ハードコアっぽい要素ということで。

このバンドは2ndでかなり化けたんですが、その時に芽生えた独自のカラーを更にメロディ側に推し進めた好盤だと思います。特に輸入盤しかないからって買い控えしている方は、もったいないことしてますよー。

My Favorite Song : We Stand Up

Similar Artists : Bullet For My Valentine, Unearth, Rage, In Flames

0 コメント: