2007-01-12

Inhuman Rampage - Dragonforce

Inhuman Rampage

2005年リリースの3rdアルバム。
イギリスはロンドン出身のメロスピバンドです。
イギリスとはいえメンバーが南アフリカ、香港などかなり多国籍ですけど。

以前プライベートでトラブルが重なり凄く凹んでいた時期がありまして、
そんな時友人に「何か元気になるおまじないみないのない?」と
聞いてみたところ、帰ってきた答えがこのアルバムでした。
元気?もちろん出ましたとも!頭振りまくりですよ悪いけど。

大抵のメロスピバンドは自分たちには疾走チューンだけじゃなく、
実はいろんな引出しが有るんだよみたいに多少はアルバムの中で
緩急織り交ぜた曲を入れたりするのですが(それが悪い訳じゃないです)、
このバンドは潔いほど徹頭徹尾スピードチューンばっかり。
入っている全9曲の中で、バラードの1曲以外は全部疾走ですからね。
ギターなんか何弾いてるかわかんないぐらいにまさに激速。
(まぁ個人的には、あのピロピロギターソロはなくてもいいと思いますが)

スピードもそうなんですが、彼らの最大の特徴としては、
この系のバンドでは珍しく、メジャーコードのアッパー系メロディで
突っ走る曲が多いこと。ある意味能天気な曲になったりする。
これと、ドラムのまるでデスメタルのようなブラストビートが絡みあい、
非常に高揚感のある楽曲に仕上がる要因となっています。
また彼らの曲はどこかで聞いたようなメロディが多く、
非常に耳に馴染みやすいため、一緒に歌いやすいのも特徴です。
その辺はまさにメロスピ界のチェッカーズですね!(喩え古っ)

1stあたりではボーカルの力量が若干心配でしたが、
アルバムを重ねるごとにどんどん歌唱力が向上していき、
またリズムセクションも元ブラックメタルバンドの凄腕ドラマーが
加入したおかげで、そんじょそこらの技巧派バンドじゃ叶わないような
名手揃いになりました。演奏については何の心配もいりません。

とにかく頭ふってストレス発散したい方や最近元気が無くて鬱気味の方、
昔はHelloweenやHeavens Gateでばりばりだったけど、最近はなぁって方、
是非おためし下さい。少々過剰摂取気味になるかも知れませんが。
似ているバンドでいえば、やっぱりSonata Arcticaが代表でしょうか。
メロスピの系統でいえば、初期Elegyの疾走曲も近い感じだと思います。

My Favorite Song : Body Breakdown

Similar Artists : Sonata Arctica,Elegy,Helloween

0 コメント: