2007-04-02

特別編 - Punkspring07雑感

突然ですが特別編です。行ってきましたPUNKSPRING。
元来生粋のメタラーであるこの私、最近メタルコアを介してパンクにも趣味を持ちつつあったのですが、今回のPUNKSPRINGは面子も個人的になかなかツボだったということもあり、フェス系ながらパンクのライブへ初参加してきました。
そんなわけで同じイベント系列のメタル系イベントであるLOUDPARKにも参加したこの私が、2つの違いを比較しながら、というかメタル好きからの視点での感想を述べてみたいと思います。

・女の子が多い
近年はメタルのライブにも女性の参加率はなかなか高いですが、比じゃないですね。全体の半分超えてるんじゃなかったかなぁ。
参加しているバンドの面子にもよるんだろうけど、でもELLEGARDENとかPIZZA OF DEATH関連だけでなく、NEW FOUND GLORYやらホルモンやらAPPARATUSやらDROPKICK MURPHYSでも盛り上がれるってことは、多分パンク自体を好きな子が結構多いんでしょう。
特に女性だけで数人のグループってのを良く見かけたように思います。メタルではさすがにそれはないもんなぁ(Dir en greyはいましたけど、あれはグループっていうよりチームだったような)。LOUDPARKでは逆に一人で来てそうな女の子は少々見ましたけど。周りに同じ趣味がいないのかなぁとちょっと心配になりましたよw。
まぁ今回LOUDPARKに対して女性トイレが増設されていたにも関わらず、至る所の女性トイレに行列が出来ていたのは、少々カルチャーショックでしたw

・若い
これはさすがパンクと言わざるを得ませんw。NoFXやDROPKICK MURPHYSのようなベテランバンドも結構いたんですが、全体的に参加者が若かったように見えまして、明らかにおっさんっていう人を少なくとも私はほとんど見ませんでした。というか、先に挙げたバンド目的で来た人って、実は少なかったんじゃないのかな?あーあと、英語だろうが日本語だろうが関係なく盛り上がれますねここの人たちは。これも若さ所以なんでしょうか?それともそれがパンクというジャンルなのかな?

・モッシュに慣れている
今回私の見ていた周りでも結構激しめのモッシュが出来ていましたが、思ったより怪我もなく楽しんでいるように見えました。見た目は派手なんですけど、何か頭振るところではみんな合わせて頭振って、ぶつかりあうときは必ず背中からみたいな、怪我のしないモッシュの方法やルールみたいなものを知っているように見えました。LOUDPARKの方がなんというか後ろは整然としてましたが、前の方は乱暴でしたね。あとやたら踊りが激しい人には太った人が多かったw

・音がいい
今回聴いたほとんどのバンドの音が、LOUDPARKで聴いた音のほとんどより良かったです。勿論あの空間なんで理想的な音響とは決して言えませんが、各楽器の音がきちんと聞き分けられる程度にはなってました。後ろの壁がぶち抜きだったのが多少関係あるのかな?何にせよ、今回は知らない曲でも曲の音像やメロディを聞き分けることが出来てその面では満足しています。おかげさまで参加バンド全てが、LOUDPARKの面子よりも演奏がうまく感じましたよ。実際にそうだったかどうかは次回LOUDPARKで確認することにします。

・決してビッグバンドが一番盛り上がるわけではない
これも「あぁ違うのかな?」と思った一つ。LOUDPARKでのMEGADETHやSLAYERのような大トリの大団円のような感動が、今回のPUNKSPRINGからは感じられませんでした。何というか、今回トリはNoFXだったのですが、バンドの雰囲気もよく言えばアットホーム、悪くいえばふざけあっててまとまっていない(いや、演奏自体はうまいし曲も悪くないんですが)、観客も全員が一体となっていたわけではなく前と後ろの温度差が結構あったように感じました。これもある意味パンクなんでしょうかね。黎明期のバンドがまだ第一線を張っているメタルに対して、流行廃りの世代交代が激しいのかも知れません。

まぁそんな感じで、個人的には(ちょっと年齢の壁を感じながらもw)楽しむことができました。あれですね、パンクもメタルも既に敷居や棲み分けってものがなくなりかけているのでは、とちょっと思ってましたが、こうやってみると結構まだ違う部分が見えてくるもので、非常におもしろかったです。
各バンドの感想も、メモ程度にそのうち残そうと思います。残念なのあり、感動したのあり…

0 コメント: