2007-03-26

Pressure - Chroming Rose

(No Photo Image ... Sorry)

1992年の3rdアルバムです。
ドイツのバンドです。ただメンバー全員が生粋のドイツ人ではなく当時は東欧系のメンバーも入っていたようです。現在は…知りません。

今でも私の心に残る、非常に残念なアルバムです。
今まで聴いてきたアルバムの中で、その完成度に対して正当な評価が得られなかったアルバムを挙げるとすると、私の中では真っ先にこのアルバムが思い浮かんで来る、そんなアルバムです。

さて、本バンドを知っている人ならば、普通推薦するアルバムは1st『Louis XIV』、2nd『Garden Of Eden』を挙げることが絶対的に多いと思います。それには私も全く異論はなく、元々本バンドはHelloweenを筆頭とするメロディック・スピードメタルのカテゴリ内で語られるバンドであり、彼らのキャリアのピークも前述のアルバム2枚だったからです。

彼らの音楽とそのスタンスは独特で、確かにやってることは高品質スピードメタルなのですが、ギターの音がExodusのようなクランチ風味だったり、曲に(Hellowennでもたまにその風潮を感じることが出来る)コミカル調な面を更に強くした雰囲気があり、それがまたB級風味を醸しだし、本バンドの魅力の一つともなっておりました。

しかしながら、当の本人たちも多分気付いていたのでしょう。「今のままでは、これ以上バンドとしての発展は望めないだろう」と。
確かにジャーマン・メタルの中では十分にトップクラスの知名度でありながら、良くも悪くもジャーマン・メタルのB級臭さを一番強く感じさせるバンドではあり、このままでは「この位置止まり」というのは、聴いてる側からも伺い知ることが出来ました。

そこで彼らは一皮むけるために賭に出ます。HelloweenではなくAcceptからの正統進化を目指すかの如く、アルバムにミドルテンポの曲を1曲目から据え、スピード感を殺す代わりに重厚感と構成の質を高めたアルバムを作ってきたのです。そのメロディは高品質であり、実際彼らにこんな本格HMの曲を作成することができるのかというぐらい恰好良く、そして何よりアルバム名が示すように全ての曲がシリアスであり、緊張と気合いを感じさせてくれました。今までヨーデルやハッピーバースディをふざけたメタル曲にして世に放ってきたバンドとは思えません。また、アルバム内にスピード曲が全くないわけではなく、全てのアルバムを通しても最高級の出来である4.Skyline of the Worldなど、曲単体としてもアルバムの構成としても非常に優れた出来だったと思います。

しかしながら時代は彼らを見捨てることになります。まだ時代はメロディック・スピードメタルのニーズが高く、彼らのファンが欲していたのは退屈なミドル・テンポの正当派HMではなく、あくまで爽快感溢れる突っ走りスピードメタルだったのです。本バンドの従来からのファンにはアルバム全体を通して好意的な評価はされず、また本来こういった類の曲を好んで聴く人たちには、バンドのカテゴライズ面から、聴いてもらう機会すら得られませんでした。(まぁそれをバンドの責任にするのはお門違いであり、本来はプロモーションの問題なのでしょうが)

当時は少数ながら本アルバムを正当に評価するコメントも見た記憶がありますが、またまずかったのはこのアルバムのショックが尾を引いたのか、次の4th『New World』が焦点のぼやけた駄作だったことです。かくいう私も4thを聴いた時点でこのバンドの終焉を感じてしまったのですが、もし『Pressure』が正当に評価されるか、現在のような、例えばEdguyなんかが評価されている状況でリリースされていたとすれば、またその状況も変わっていたことでしょう。かく言う私も本アルバムの全体的な質の高さに気付いたのは、しばらく後だったように記憶しています。

あまりにも埋もれされるには惜しいアルバムなのですが…本当に彼らはついていませんでした。おそらく世の中にはこういう感じで消え去っていく才能は数多くあるのでしょう。それをリアルタイムで聴いて感じた私には、逆に本アルバムを今後忘れることはないと思います。

繰り返しになりますが、HMアルバムとしてはかなり上級の出来なんですよ。MegadethやらAnnihilatorが好きな人であれば必ず気に入ると思うし、Edguyなんかとも同系統であると言えるでしょう。もし機会があれば是非聞いてみてください。実に哀しいアルバムです。

My Favorite Song : Metamorphic Dreamer

Similar Artists:(このアルバム限定で) Accept,Annihilator,Edguy

0 コメント: