2007-04-02

特別編 - Punkspring07各バンド感想

当日の幕張は暑さ的にはちょうど良く、暴れるには絶好のコンディションといった感じでした。
人はやたら多かったですね。次回には会場変えなきゃだめじゃない?
会場のTシャツ率はPizza of Death、Fuck ken記載ものとEllegarden、ホルモンが目立ち、続いてNoFXとAllisterといったところでしょうか。あー一人ずつだけどAnthraxとSlayer見つけました。
そんなわけで直接見たバンドたちの雑感を適当に書いていきます。

・Link
 当日入場後直接グッズ売り場にいったのですが、混雑のためマキシマムザホルモンがみられなくなりそうだったので途中で断念。一番欲しかったTHE RED JUMPSUIT APPARATUSは会場見る限り無かったみたいだし。とりあえず会場に戻ると、ちょうど本バンドが演奏を終わろうとしているところでした。
 なので最後の1曲しか聴いていませんので感想は割愛。ただ場の雰囲気はとてもよく、Opening Actとしてはその責務を十分果たす盛り上がりだったと思います。

・マキシマムザホルモン
 会場の盛り上がりは絶対3番目に出てくるバンドの盛り上がりではなかったです。曲もほとんど新譜からのプレイでしたが、会場の認知度も高くまるで全員が曲を知っているかのような乗り方でした。絶望ビリーを初め、新譜の曲は今までで最高のヘビィネス&メロディアスさであり本当にいい曲揃いですね。もう既に日本を代表するミクスチャーバンドになっていると思うし本当に30分じゃもったいない!もっと枕営業頑張ってくださいませ。
 ところで「うるさーい!ここからは全部IRON MAIDENのカバーになります!」には当日一番笑いました。

・DEAD TO ME
 初聴でしたが、昔からあるBad Religion風の典型的爆走形パンクと思いました。場の雰囲気的には前のホルモンに完全に持って行かれてましたが、演奏もうまいと思いましたし、この手のスタイルではかなり上級の部類に入るバンドだと思います。途中まで聴いて別ステージのB-DASHへ。

・B-DASH
 こちらもかなり盛り上がってました。個人的に知名度は今いちかと思っていたのですが、認識不足でした。会場的には不利かなと思われるグリーンステージでも、かなり後ろの方でも実に切れのいいサウンドが聴けました。特にドラムの人が頑張っていたように思いました。最後まで聴いていたかったのですが、THE SUMMER OBSESSIONが見たかったので後ろ髪を引かれつつ移動。本バンドは今度しっかり聞き直してみたいと思います。

・THE SUMMER OBSESSION
 本日の期待してたけど残念バンドその1。本来さわやかでメロウな曲が持ち味だと思っていたのですが、会場では勢い主体で爆走気味の演奏を行っていました。まぁそれはそれでいいんですが、個人的に期待していた雰囲気と全く異なっていたので残念です。演奏はボーカルは高音も出てうまいと思いました。んでこいつら3人だっけ?

・THE RED JUMPSUIT APPARATUS
 本日の期待してたけど残念バンドその2。いや演奏は特に問題なかったし、選曲もまぁアルバム1枚なんですが私の好きなFalse Pretenseとかやってくれたんで文句はないんですよ。でもね、ボーカルが全然高音が出ていなく、微妙なスクリームによるフェイクを繰り返すだけ。でも途中で謝ってたようにも聞こえたから、普段はもっと声が出てて当日は調子が悪かったのでしょうか?もう一度単独でもいいから見たいです。いい曲を書くバンドなんだから頑張れ。何ならSAOSINのボーカル連れてこい。

・9mm Parabellum bullet
 初聴。BRANKY JET CITYと中島みゆきがメタルコアやったらこんな感じになるんでしょうか。感動させられるよりも感心させられるタイプの、まだかなり限定された範囲でもてはやされる音楽という印象を受けました。でもかなり好きな部類かも。これから成長していって大化けする可能性大。本日の収穫でした。

・THE TOY DOLLS
 本日の収穫その2。正にライブ・アクトという言葉がぴったりの、テクニックだけではない演奏のうまさは見てて感動しました。こういうバンドはもっと評価されてしかるべき!彼らを見られただけで、この会場に来た意味がありました。楽しかったー。つーか3ピースの一つの完成系をみたような気がする。

・KEN YOKOYAMA
 演奏は見てて余裕が感じられました。ベテランの域なんすかね。まぁもともと曲があまり好きなタイプではなく、ライブで聴いてもそれは一緒だったですねごめんなさい。途中でPROTEST THE HEROへ移動。

・PROTEST THE HERO
 残念な点が2つ。彼らはパンクというよりはメタルコア、しかもプログレ風味の複雑な曲構成が持ち味なので、事前に曲を知っていないと魅力も半減するタイプのバンドだと思います。大きいステージの方が良かったんじゃないのかな。つーかLOUDPARKでいいのにこのバンド。あと1つは、なんでDROPKICK MARPHYSと重なるんだよ!最初の2曲のみで移動。無念。STERIOGRAMも聴きたかったなぁ。

・DROPKICK MARPHYS
 曲の盛り上がる部分で前に出てきたのが、バグパイプとアコーディオンだった図にはちょっと笑わせてもらいました。でも実に男の香りのするアイリッシュ・パンクは掛け値なしに格好良かったです。音がちょっとつぶれていてあまり聞こえない楽器もありましたか。最後の方はバグパイプも見当たらなかったし。

・ELLEGARDEN
 本日の収穫その3。新旧織り交ぜたセットリストの曲の良さは今回参加アーティストの中で一番だったのではないでしょうか?本バンドはちょっと離れてみてましたが、アルバムでいいや的な私が、まさか感動させてもらえるとは思いませんでした。外野に流されるとこでしたが、やっぱり自分が好きな曲はどうやっても好きなんですね。

・JIMMY EAT WORLD
 エモの王道バンドらしく、聴かせる演奏でございました。聴衆も解っているようで、今までのバンドとは歓声の出方が違ったのが印象的でした。本当はTHE SUMMER OBSESSIONもこんな感じでやって欲しかったのになぁ…。全部聴きたかったけど、途中でALLISTERへ移動。まぁアルバムでいいかな、とか思ってしまいましたすいません。

・ALLISTER
 本日の収穫その4。パンクの楽しさを表現するのに既存の日本の曲を使うのはちょっと卑怯と思いながらも、ノってしまうということは出来がよいということなんでしょうね。そしてまさかドラえもんのカバーやるとは!曲自体は超短かったけどTHE TOY DOLLSと同様、参加することで楽しめるバンドだと思いました。
 ただALLISTERって活動休止になるんですね…残念でした。もっと早く出会っていれば。

・NEW FOUND GLORY
 個人的本日のイチバン。彼らの曲がこんなにライブ映えするとは思っていませんでした。曲も矢継ぎ早にやっていた感じがありましたし、ライブ・バンドだったんですねぇ。良かったです。でもあのベースが自分の乳首をなめるパフォーマンスは意味が全くないと思いました。バカをアピールするぐらいなら演奏だけやっててくださいデブ。

・NoFX
 本日の期待してたけど残念バンドその3。もっとガンガン曲をやってくれるのかと思いきや、かなりの割合をMCが占めていてテンポが殺されていたように思います。まぁ、そんなことをこの大御所バンドに指摘する意味なんて全くなく、生粋のファンの人はそれが解ってて楽しんでいるんでしょうけどね。トランペットと美声はかっこよすぎて笑わせてもらいました。パンクの何でもありっぽさを一番感じたのはこのバンドでした。

 以上、全体的には概ね満足でありました。来年は何が来るのかを楽しみにしながらまとめを終わります。残念ながら今回来日しなかったPARAMOREの今後のご活躍を期待しております。まぁ多分9mm Parabellum bulletの方が上だけどね!

0 コメント: